みぞおちの鈍痛と嘔吐について
person30代/女性 -
半年ほど前にみぞおちの激痛、嘔吐、発熱(39度)の症状で、横行結腸憩室炎と診断され、絶食と抗生物質の点滴にて症状が治まり、2週間で退院しました。
退院前、食後2時間ほどすると嘔吐と胸焼けが続いていたので、胃内視鏡検査を受けましたが異常はみつからなかったため、退院して様子をみることにしました。
退院後もあまり調子はよくなくて、時々、嘔吐と胸焼け、みぞおちの鈍痛が続いてつらい時があります。
先日、入院した病院で、胃と大腸の内視鏡検査をしましたが、異常はみつからず、大腸にも憩室がみつからなかったので、憩室炎ではなかったのかもと言われました。
現在は、パリエット、整腸剤(ラックビー、マグラックス、セレキノン)を服用中。
パリエットを処方されてから、胸焼けは治まりましたが、嘔吐とみぞおちの鈍痛は油断して食事をとりすぎると起こるような感じがあります。
機能性胃腸障害なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





