首のしこり

こんにちは。もう10年ほど前になるのですが、ずっと気にしていることをお話します。仕事を始めて半年ほどした時、右の首のリンパ腺の一箇所がポコッと腫れているのに気がつきました。たどっていくと小さいしこりも4つほどありました。外科で見てもらいその時出されたお薬を飲んで数週間後には引きましたがその後もたまに腫れる事がありました。ただ、仕事も忙しく病院もあまり行けないまま、数年が経ち今は専業主婦をしています。また、リンパ腺の腫れと関係あるかどうかは分かりませんがたまにものすごい耳の痛み(リンパ腺が腫れる方の耳)をおこします。耳鼻科では耳自体には異常はなく、この激痛は神経からきているものなのか分かりませんが数分から遅くとも2.3時間で引きます。このようなリンパ腺の腫れというものは肩こりや疲れから出てくることはありますか?当時は仕事もハードで精神的にも人間関係にもかなり疲れていました。今は耳の痛みの回数も減り、リンパ腺の腫れも大きなしこりは出来ません。はっきりした原因が知りたくて・・・よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師