膣カンジダの治療について
person30代/女性 -
先生方よろしくお願い致します。
私はだいたい3〜4ケ月に一度膣カンジダを繰り返しています。
毎回気をつけて生活しているのですが生理の時期関係なくいきなりカンジダが再発します。
お医者さんに言われたことやネットや本で調べた事はきちんと守って生活しているので毎回再発するたびにショックです。
カンジダになりやすい体質や体型などはあるのでしょうか?
私はカンジダ以外に治療している病気もなく健康な方だと思います。
体型も一般の女性と変わらない普通の体型です。
私はとても冷え性でむくみやすいので毎日半身浴(一時間程度)をしているのですが半身浴がカンジダの原因ということはありますか?
半身浴は治療中は控えた方がよいのでしょうか?
カンジダを再発する何か決定的なものがあれば教えて頂きたいです。
今回の再発でこの投稿の1日前にフロリードという膣の坐薬とマイコスポールという塗り薬を一週間分いただきました。
まだ薬の効果は全く感じられらないのですが大丈夫でしょうか?毎回お薬を頂くとすぐに回復しているので心配です。
あとフロリードのお薬について調べてみると『1日1回1個を腟深部に挿入する。一般に6日間投与で真菌学的効果(一次効果)及び自・他覚症状の改善が得られるが、菌の再出現防止のためには14日間投与することが望ましい』というふうになっているのですが私が頂いたのは一週間分ですから足りないような気がします。
毎回再発するとこの膣の坐薬とマイコスポールの二つを一週間分頂いています。
一週間分では充分ではなくてで再発しているのでしょうか?
これはお医者さんにもう一週間分いただく方がよいのでしょうか?
長い質問で失礼かと存じますがどなたかご回答頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





