噴門胃癌手術後の縫合不全
person60代/男性 -
父が食道浸潤噴門部胃癌で手術しました。(開腹手術、食道3センチ、胃半分と周りのリンパ切除。)
術後個室に戻り歩いたりしていましたが、二日目に寒気、高熱その後息が苦しそうになり検査の結果、縫合不全を起こしているとのこと。肺にも水がたまっていて左胸下あたりから管で抜いています。呼吸が苦しそうで酸素マスクもしています。
術後四日目でICUに逆戻り、本日術後10日目もICUです。相変わらず肺から1000ccくらいの水が出ています。胃液などと聞いています。栄養の点滴が首の方に変わっています。また抗生物質の影響と説明されましたが黄疸が出ています。意識はしっかりしています。
相変わらず息が苦しそうなので家族としては回復しているのか不安になります。
・今どんな状況といえますか。
・治療(水を抜きながらくっつくのを待つ)に数ケ月かかると言われましたが、何か良い方法はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





