Q

インシュリンを医者から勧められていますが。。

30年前から糖尿の薬(食前3回)を服用してます。最近300とか320くら血糖値がありインシュリンを打つように言われましたが勇気がありません。今服用の薬はベイスン0・2 グルファスト10mg 他高血圧、他3種です。現在の症状は足のしびれです。スポーツジムで30分くら運動してます、体重は52キロ 身長は156です。
やはりインシュリンでしょうか。以前ベイスン0・4で血糖値が180くらいにまでよくなったのですが。。。
血圧は運動を」すると80〜120くらいです

質問者:オレンジ(63歳) さん

兵庫県の医師 先生
糖尿病科

兵庫県の医師 先生

インスリン注射は決して最後の手段ではありません。インスリンはできるだけ早く(軽症のうちに)はじめて、血糖が良くなったら止めると、考えるべきでしょう。血糖値が高いことがさらにインスリン分泌不全を来し、さらに、いつまでもインスリン分泌を刺激するような経口剤を使っていると、次第にインスリンが全く出無い状態になってしまうと考えられます。幸いにも現在使っている薬を考えると、強いSU剤は使用していないようですから、ぜひ、早い内にインスリンを使って、かつ、必ず毎食時に速効型(超速効型)を使って、厳格にコントロールするのが良いと思います。発症後かなり経過しているので、離脱は難しいとは思いますが、中には、しっかりとインスリンでコントロールすることにより、再び経口剤に戻ったり、現在より弱い薬、食事療法のみに戻った方も大勢います。私の経験では、80才を超えてインスリンを使いはじめ、その後、食事療法のみに改善したかたもおれらます。最近のインスリン注射なんて、恐いことはありませんよ。きっと「もっと早く使えば良かった」と思うのではないでしょうか。

ぽちゃさん

私もDM暦20年近くですが、食事療法、経口薬を経て昨年末からインスリンに切り替えました。

経口薬の副作用もなくなりインスリンにして良かったと思います。
低血糖対策だけキチンとやれば、、私はインスリンの方がカラダにいいなぁと実感しています。

仮に、もしも経口薬に戻せる状態になったとしても私はインスリンの方を選びたいくらいです。

ほんとに最近はインスリンの種類も増えてますし、超速攻のインスリンを打ってますが、とっても使い易い。

私は素人ですので大きなことは言えませんが・・
インスリンは恐くもなく安心して使用できると思ってます。
インスリンに対する世間の間違った情報ではなく、正しい知識と理解を得るためにも教育入院はオススメです。

hero2005 先生

インスリン使うと身体が楽になりますよ。もっと、早く選択すればよかったとまで。。。 使いやすいいし、針も痛くないし。

tora 先生
一般内科

tora 先生

グルファストのような系統のお薬はどちらかというと,発病後あまり時間の経っていない=インスリンの分泌が薬剤で刺激しうる患者さんに用いる事が多いと思います.
発病後30年で,神経症と思われる症状をおもちで,現時点で少なくとも肥満例ではないようですので,どちらかというと,ご自身のインスリンが分泌されにくくなてきておられる印象です.
インスリン分泌能,グルカゴン負荷試験などをチェックされた上で,いわゆるSU剤を試してみるか,インスリンを選択するか,判断をしていくという事になりそうです.最近は,非肥満例にもアクトスは効くというデータもあり,メーカーは声高らかに叫んでいますので,選択肢にはなるかもしれません.

工藤泰宏 先生
循環器科

工藤泰宏 先生

なんとなく読ませていただきました。だんだんオレンジ(63歳)さんの病識がシッカリしてきているのがわかります。がんばってください。
ただチョット思ったのが、オレンジ(63歳)さんを以前治療していた医師がちょっとかわいそうだなと思いました。他の先生の話からも、あの時点では(というか今でも)インスリンという選択肢がおそらく一番だったと思います。前医は特に間違ったこともしていないのに、オレンジ(63歳)さんが受診しなくなって、それを気にしているのでは・・・と思ってしまいました。
今回のオレンジ(63歳)さんの考え・または考えの変化は、患者さんの考えを知る上で、医師として非常に勉強になりました。

愛犬ゲンキさん

看護師です。
インスリンの何が心配ですか?
皆さんが言っているようにインスリンは特別でも、最後の手段でもないですよ。「もっと早く始めればよかった」「インスリン迷っている人がいたらすすめるわ」って何人もの患者さんから聞きました。それもずっと長い間インスリンに抵抗していた人です。「やめれたらいいなって思う。でも、私には必要」ってHbA1C10%を超えていた人が殆んど6.4%以下まで下がっています。「今の方が私は楽です」っていった人の言葉が私は忘れられません。そんなに頑張りすぎないで!
63歳、まだまだお若いです。元気でいて下さい。80歳近い方でも自分でインスリン打っている方何人かいますよ。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

肥満がなく、食事もコントロールして適度な運動をしていて、内服薬でも血糖値がコントロールできなければ、インスリン注射という選択肢が考えられます。
血圧は、適度な運動をすると、運動前より下降します。運動しないときの血圧はどれくらいなのでしょうか?注射に関しては、そんなに怖がることはありませんよ。針も細くなっているし、やり方も簡単です。高血糖が続き、合併症の危険を回避するためには、注射に切り替えるのもいいと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ジムで運動されているようですが、眼のチェックは万全ですか?
また、足のしびれもあるようですのでどの程度の運動が可能かも相談されてください。インスリンの使用をすすめられているようですが、まず眼の状態をチェックしてどの程度血糖をさげていいか確認しないといけません。その後でインスリンを導入するか検討されてはいかがでしょうか?自己のインスリン分泌が減少してきていればインスリンが必要な時期なのかもしれません。

オレンジ(63歳)さん

眼が見えなくなる合併症が一番怖いので、眼の検査はしてみようと思いました。ありがとうございました。今まで眼の検査はしたことがありません。やっぱり大きな病院の専門医にかかったほうがいいですよね。おかしな事なのですが、指先で自分で計る血糖値は食後1〜2時間で170〜200の間なんです。(3回)血糖値ってそんなに変動があるのでしょうか?
大変参考になりました。ありがとうございます。

tora 先生
一般内科

tora 先生

30歳代で発症されて,現在は肥満はないようですが,ずっとこれくらいの体形でしょうか?ご家族で糖尿病の方はどうでしょう?血糖値が300, 320, 180の記載がありますが,食事に対してどの時間帯のものでしょうか?
ベイスンで180くらいまでよくなったとの事は,やはり食後の血糖値でしょうか?
できれば,空腹時血糖とHbA1cあたりも知りたいですね.
いかがですか?

オレンジ(63歳)さん

体形はほとんど変わっておりません。現在は近くのクリニックでお薬もらっています。月一度の採決検査以外はしたことがありません。3ヶ月の平均は8,6です。?
眼底血圧などの検査はしたことありません。自分で血糖値が計れる(注射の小さいのと検査紙)のを昨日貸して頂きました。それで食後血糖を(2時間後)みましたら178〜200(3回)くらいでした。1ヶ月食事と運動に努力して結果を見てみようと思っております。
眼の検査はやっぱりしたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

tora 先生

自己血糖測定器を手にいれられたのでしたら、朝食事前の空腹時の値はどうですか?HbA1cが平均8.6%であれば、おそらく朝食前で170くらいはあるのだと思います。一番最初に提示された値もやはり空腹時という事なのかなあと推察しています。
やはり、現在の血糖、病歴や体重の事を考えると、インスリン分泌不全が主因と考えて対応すべきと思います。いろんなパターンがあると思いますが、ある程度インスリンでコントロールされた上で、内服剤・・・、SU剤でインスリンが出うるかどうか検討するというのが、よいのではないかと思います。

オレンジ(63歳)さん

近日中に大学付属病院の糖尿病専科でみてもらうことを決心致しました。本日午後4時の空腹時血糖は230ありました。食事療法と運動ではもう制御できないのかも知れません。過去(10年くらい前に2度)に昏倒して救急車にお世話になったことを思い出しました。原因がわからず、てんかんの検査をうけましたが異常なしでした。今になって思えば低血糖だったのかもしれません。あまり糖尿病について無知だった自分を後悔しています。本当にありがとうございました。

オレンジ(63歳)さん

インシュリン注射に驚いて質問した者です。320の血糖値に狼狽しました。結果大学病院の糖尿専門内科で検査してもらっています。この1週間 生まれてはじめて厳重は食管理(自己流)と毎日1時間の速歩き、自転車こぎをスローツジムで1時間がんばりました。以下が結果です!6月14日 朝食前血糖113 食後218
昼食前122 食後153 夜食前 141
就寝前183 になりました。
検査結果は血圧106 66 ABI1,22、1.12 baPWV1575 1654 です。
次回 眼底血圧他を検査予定です。
ただ過激(自分にとって)の食生活は1週間で1キロ体重が落ちました。仕事をしてるので、この状態で仕事を続けることが出来るのか不安ですし、HbAIcnono
8,6が気になります。出張の仕事で高速を車で片道2,5時間くらい自分で運転してますが(月4回)大丈夫でしょうか?この1週間はまさに自分との戦いでした!
インシュリンはやっぱ打ちたくないです。

tora 先生

今の一日の血糖を見せていただくと、この値で安定できれば、おそらくHbA1cは6台前半くらいになりそうです。血糖値の高かった時の状態を今のHbA1cは拾っているのだと思います。
ただ、自覚的に「過激」と感じるほど、かなりご無理をなさっているので、ちょっと心配になったりもしますね。
出張に関しては、規則正しく、食事をとり、薬(グルファストとベイスンでしたっけ?)を使用されていれば、今の血糖値を見る限り、大きな心配をされないでよろしいかと思います。

大阪 認定内科医 先生

調子いいみたいですね。この調子でがんばりましょう。最終的には無理のない範囲で続けられる運動、食事習慣を見つけることです。

hero2005 先生

食事と運動をなさると、体重は2〜3kgはあっという間に減少します。もともとの体重しだいですが、体重減少は3ヶ月目くらいで落ち着きます。

自覚症状として疲労感が残らないことが大事です。それと、一気にがんばりすぎて、燃え尽きないように、気持ちのどこかでは「ほどほどに」というゆとりの部分を残しましょう。

糖尿病は一生続く管理です。一定期間がんばって治る病気ではないので、がんばりすぎないのも重要なことです。同じことを一生続けられるかどうかが、今後、インスリン導入の要否を決定するでしょう。無理しすぎて、疲れ果てて事故が起こらないように祈ってます。

私自身は、インスリンに切り替えて4ヶ月になりますが、以前に比べて、身体は楽になるし、過剰な運動(一日2〜3時間)や厳格な食事療法(外食一切禁止など)を緩めることができました。異常ともおもえるほど、がんばっていたころより、ずっと血糖管理は楽に良好にできています。

もっと早くインスリン注射を始めるべきだったと、今では思ってます。がんばっておられるのに「水をさす」ようで恐縮ですが、「一定以上の努力は生活の質を低下」させます。挫折する前にこんなことばも思い出してください。

オレンジ(63歳)さん

ありがとうございました。明日眼底血圧の検査をします。栄養指導とかも受けます。インシュリンの注射はやっぱり怖いですが、場合によっては決断する気持ちになりました。このまま 今の状態で食事制限や運動は長く続ける自信がありません。ご助言感謝します。

大阪 認定内科医 先生

インスリン導入はどうしても抵抗がありますが血糖コントロールができてくればインスリンを離脱できることもあるので頑張りましょう。

オレンジ(63歳)さん

眼底の検査も異常なしでした。
ちょっと しんどいですが、食事療法(1600カロリー)と1時間の運動を当分がんばろうと思います。でもジュースがガボガボ飲みたぁ〜い 笑
皆様の親切なアドバイス感謝しています。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

初診時の血糖が高いからといってすぐにインスリンになるというわけではありません。ようは体外からのインスリンに頼らないと血糖コントロールが出来ないのかどうかです。インスリン分泌能、耐糖能などを調べて、内服、生活習慣でコントロールできることも少なくありません。今の血糖ならもう少しインスリン抜きで見てはいかがですか?

韋駄天 先生
消化器内科

韋駄天 先生

かなりの高血糖ですね。一時的にインスリンを使用して、コントロールができてから,血糖降下剤に戻すことができる可能性は、あるとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。