頭が重い

person30代/男性 -

こんにちは、父親の病気で悩んでいます父73歳です。
今の症状:起き上がると頭から肩、身体にかけて重くなる。首も左右に動かせ無い程、しかし横になると治まり首も普通に左右に動かせます現在は、ほぼ寝たきりです。4年前に事故をしてからです。退院後にリハビリ等を頑張って歩ける様になりました。退院後、約1年は杖をついて歩いていました。
しかし、1年たった頃段々と頭が重いと言い出しまして徐々に酷くなり現在に至っています。近くの病院に連れて行きましが首の湿布を頂いただけでした…。一応言われた通り父の首に湿布を貼ってみました。すると余計酷くなるので剥がしてほしいと言われ以後湿布を貼るのを辞めています。それから自分でインターネット等で色々調べてみました。すると似た症状が有りました(脳脊髄液減少症)症状も似ている事から自分が勝手決めつけ、OS‐1を1ケ月程飲ませてみました…が変わらとの事。それでやはり大きな病院へ連れて行く事にしました。そして脳層シンチ、RI等で調べて頂きました。その写真を見ましたが髄液の漏れは無いみたいです。退院後は筋肉の強張りを抑える為なのかデパスを貰い服用している状態です。余り効果は無いらしいです。現在はトイレに行く以外寝ています。食事やトイレの為、起き上がったり座ったりする事がかなり、苦になっているみたいです。一番酷いのは食事中との事で、すぐ食べてすぐ横にならないと、かなり苦しいと言ってます。(寝室で食事しています)何が原因なのでしょう。自分は最近、首に原因が有るのではないかと思っています。首を少し上に持ち上げる(引っ張る)と少し楽と言ってました。これ以上自分ではどうしようもありません。本人は何時も、起きて座って居られる様になりたいと言っています。長文になりましが、宜しくお願いします致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師