ゆぱ先生にお答え頂けたら幸いです。

person30代/女性 -

妊娠が発覚し、6w5dの日に総合病院を受診しましたが
心拍を確認できませんでした。

お医者様は
「袋はありますが赤ちゃんはまだ見えませんね。
この”点”がそうかな?というのは見えますが、
この大きさでは心拍は確認できません。」
という診断でした。

私の場合、通院していた関係で排卵日が特定できていたので6w5dで心拍が見えないことをとても不安に思い、
その足で近くの個人医院を受診しました。

すると、個人病院ではすぐに心拍を確認することができました。
総合病院では「点」にしか見えないと言われた胎芽も、6.5mmという診断でした。

総合病院と個人病院との診断の差は
エコーの新しさによるものでしょうか。
確かに個人病院のエコーは4Dにも対応できるもので、
今回診てもらった画像は2Dでしたが、明らかに総合病院のものより画像が鮮明で、
また、胎嚢を拡大して心拍を見ることができました。

分娩は最初に受診した総合病院を予定していましたが、
このような機械の差(?)を知って少々不安になりました。

古い機械でも、妊娠中に万が一赤ちゃんにトラブルが発生した場合、迅速に見つけることができるのでしょうか?
妊婦健診はできるだけ設備が整った病院のほうが安心でしょうか・・?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師