蛋白尿について

8歳の娘のことです。

2月14日、かかりつけの耳鼻科にて、溶蓮菌感染症と診断され、10日間抗生剤を飲みました。
その後、小児科(A小児科)2月26日の尿検査をし、蛋白が(2+)でした。潜血は(-)でした。顕微鏡検査では、「円柱」と確か言われたと思いますが、いくつか見えると言われました。
溶蓮菌感染症後の軽い急性腎炎ではないかという診断でした。4日後の今日(3月2日)、尿の再検査と言われました。

A小児科で腎炎と聞きとても不安になり、同日、別の小児科(B小児科)を受診。そこでも尿蛋白(2+)、潜血(-)でしたが、血尿がないので急性腎炎は考えにくいと言われました。

2月28日、B小児科が早朝尿を検査してみましょうと言われるので、朝起床してすぐの尿を取り、検査してもらいました。
結果は、蛋白も潜血も(-)で、その他の細かい検査(糖やケトン体など)も異常ありませんでした。「子どもの尿蛋白はこんなものですから、心配いらないですよ」と言われ、安心して帰ったのですが…。

ふと最初に診てもらったA小児科の再検査を思いだし、やはり念のためと今日行ってきました。ところが結果はまた蛋白(2+)潜血(-)だったのです(早朝尿ではありません)。そしてまた急性腎炎疑いと言われました。採血をして現在結果待ちです。

A小児科とB小児科、どちらを信じれば良いのでしょうか。

急性腎炎でなければ、他に何が考えられますか。慢性腎炎やネフローゼなどの深刻な病気も疑った方が良いのでしょうか…。
不安でたまりません。どうかご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師