Q

ステロイド軟膏をやめたい

もう十年になりますが
顔の両側、鼻から下の部分に痒みが出て、カサカサと皮が剥ける症状があります。
当時かかった皮膚科では、特に病名もないのでということで
一番弱いステロイド軟膏を処方され、じきによくなりました。
その後引越しを繰り返したこともあり、その皮膚科にかかることはなくなりましたが
ずっと同じ症状が続いていて、弱いステロイドを塗っては治り
また症状が出ては塗っては治り、の繰り返しで十年になります。
先日次男のかかりつけの皮膚科医(アトピーなんです)に
相談したところ
限定した原因を突き止めるのは難しいということでした。
その医師にも、次男の顔に症状が出た時に使う、コルテスという軟膏を拝借して
治ったらしばらく止めて、を繰り替えせば、これ以上ひどい症状にはならないということでした。
もうこの堂々巡りから抜け出すことは出来ないのかと思い相談させていただきました。

質問者:ほっこりん さん

1人の医師からの
回答があります

月のうさぎ 先生

月のうさぎ 先生による、ほっこりんさんのステロイド軟膏をやめたいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。