4歳児の口唇ヘルペス
person乳幼児/女性 -
保育園に通う4歳の娘が、1月中旬から唇が荒れ、3月になっても治らないので小児科で受診したところヘルペスだろうと言われ、抗ヘルペス剤軟膏をもらいました。小児科の先生いわく、うつらないので保育園には行かせてもよいし普通に生活してよいとの事らしいのですが、ヘルペスはうつると思うのです…なので、「口唇ヘルペスはうつされた場合以外にも発症するケースはあるのか」「今後どんな事に気をつけて生活すればお友達や家族にうつさなくて済むのか」「また一生治らず再発を繰り返すこの病気について本人にどう説明すればよいのか」と悩んでいます。私自身、娘の将来を考えると、思春期には悩むのではないか、いじめられるのではないかと不安でなりません。何か助言をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





