5歳の娘が肝機能障害と診断されましたが・・
person乳幼児/女性 -
もともと肝機能の数値GOT・GPTが高めで、定期的に検診を受けていたのですが、今回の採血の結果、GPT700という数値が出たため入院治療になりました。
今まで飲んでいた薬が原因かも知れないということで、マインベースという薬を一度休薬して、強力ネオミノファーゲンという薬を点滴から流して1週間様子を見ました。
その後、再度採血をしましたが、数値はなんら変わらないということでした。
本人も元気で何の症状も見られないので一度退院して1週間後に外来で採血しましょうとのことで帰宅してきました。
黄疸もなく、元気です。
一年程前から定期的に検診を受けていますが、いつもだいたい数値は100〜300台です。それ以下に下がることはありません。
今までの検査は採血・肝臓のエコー・レントゲンでしたが、採血以外は特に以上は見られませんでした。
原因は何でしょうか?担当の先生は抗生剤による薬物性肝障害ではと言い、その薬の服用を止めると数値は下がりますよといいましたが、下がりません。一年前から抗生剤を飲んでいたというわけでも無いので、よくわからなくなってきました。
本人元気なだけに不安が募ります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





