胃癌の腹膜播種
person60代/女性 -
母が5年前に胃癌で2/3胃を取りました。
去年8月に腹膜播種といわれ、腸が狭くなり食べられない状態の為、ストマをつけました。
9月からTS1とタキソテールでの抗がん剤治療をはじめ、今年2月までやりましたが、やはり腫瘍は大きくなっているし、もう効果はないと…やめる方向にきています。
本人もこれ以上のことはしたくないとのことなので、尊重しようと思っています。
食欲はないので体力は落ちていますが、今のところは痛みや吐き気などの症状はありません。
そのため、これから母親にどういった症状がでてくるのか、どうケアしてあげるべきかが分かりません。
外来通院でやれるのか、それともホスピスや在宅医療などを考えたほうがいいのか、母親にとって最善の策を考えたいので、お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





