口腔がんの放射線治療について
person60代/女性 -
初期の舌癌を手術し、5年が経ちました。やっと少し安心していたところ、継続していた検診で新たに口腔内に癌の疑いがあると言われました。
場所は下奥歯の後方の粘膜で2cm以下です。また同じ側の口蓋弓にもずっと経過観察していた白板症があり、手術ならその部分もあえて残す意味はないので切除する、ただその場合は機能障害が大きくなるため、今回は手術よりも最初から7週に渡る放射線治療が適しているかもしれない、と説明されました。
ただ口腔癌の放射線感受性は必ずしも高くないなどと目にして不安が募ります。放射線治療でも根治は期待できますか?
もし根治できなかった場合は、その経過の内に癌がどんどん進行してしまうということでしょうか。
また小線源放射線治療というのは今回の場所では有効ではないのでしょうか。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





