染色体異常について教えて下さい!
person40代/女性 -
この度、不妊治療にて妊娠する事ができ、もちろんとても嬉しいのですが、それと同時に『染色体異常』の事で頭がいっぱいになってしまっています。
出産時には43歳になっています。1人目の出産は38歳の時でしたが、その時は羊水検査はしませんでした。その時も先生に羊水検査の相談はしてみたのですが『しなくても大丈夫だと思うよ』と言ってもらえた事もあり検査はしませんでした。しかし、今回はさすがに43歳という年齢の事を考えますと不安でなりません。今は、検査が可能な時期がきたら検査をしようと考えています。 今回の妊娠は、胚盤胞移植での妊娠なのですが、胚盤胞まで育った卵は生命力が強いと聞きました。 子宮の中ではなく、培養液の中で胚盤胞まで育ったのだから、染色体異常のある卵ではないのかも?と思ってみたりしています。それは、全く関係ないですか?
それと、中絶となると中期中絶になると聞きました。1人目、帝王切開での出産だったのですが、もし中絶するとなると帝王切開での中絶になるのでしょうか?
妊娠できた事は本当に嬉しいし、幸せなのですが、不安で毎日考えてしまいます。
宜しくお願いいたします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





