リウマチの炎症反応
person30代/女性 -
1年前にリウマチと診断され(CPP抗体陽性)アザルフィジンを服用しています。1年前あった朝のこわばりは服用してから全くなくなりましたが、疲労時などに2ケ月に1度くらいの頻度で手首や肘が腫れて痛み、2、3日で消えることを繰り返しています。
2ケ月毎に血液検査、診察を受けていますが痛みがある時でもCRP反応が出たことがなくレントゲンでも異常はないため「ごく初期の段階で食い止められている状態」と診断されていました。
ところがこの2ケ月で手首と肘に腫れ痛みはないですが可動域が狭まっている感じで、動かしにくくなってしまいました。
炎症反応は上がらないうちに急激に進行したということでしょうか。
担当医師からアザルフィジンからリウマトレックスに変えるよう言われました。
進行を食い止められていると言われていたのにショックです。
主人は「炎症反応でないリウマチってあるのかな、リウマチ以外の病気だったりしない?病院を変えてみたら。」と言います。
妊娠を考えていましたがリウマトレックスを服用したら妊娠を望めませんよね。
担当医師は可動域が狭まったのは「一過性のものではないか」と言いますがそういうことはあるのでしょうか。
CPP抗体は出ているし、リウマチに間違いないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





