機能不全家族と環境の変化によるうつ

person30代/女性 -

育児中、感情のコントロールがきかなくなり、心療内科を受診しました。
過去の人間関係、生育環境、自分や家族の性格など聞かれ、「機能不全家族による認知の歪み」「病気でなく薬は必要なし」と言われました。
最初なので経過みて変わるかもしれませんが…と。
先生も主人、私も軽快してると実感していました。
時々上手に感情が伝えられず、泣きながらやめてくださいと言うことがあり、(この点は医師は今まで自分の感情を言わなかったのだから言えただけ成長。伝え方は良くなかったかもしれないけど練習と)「薬だしてもらえる病院にかえろ。」と義親に言われ
他院に受診することに、「学歴、職業これだけできていて結婚前はトラブルなかったんだから環境の変化によるうつ。薬飲んだら治るよ。良くなったように思うのは時間の経過のため」と…
先生方の言われることが全く違いどうしたらよいのか?と悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師