急性中耳炎の痛み、耳閉感、耳鳴りの持続について
person40代/女性 -
インフルエンザB型にかかり、治ったと思った矢先、夜中に微熱、左耳の痛みを感じ、次の日、耳鼻科を受診しました。鼻を強くかみすぎたことによって、炎症を起こしているので、急性中耳炎とのことでした。メイアクト、ムコダイン、トランサミン、ロキソニンが処方されました。病院帰りから、めまいが度々起こるようになり、その日の夜から、急に耳がふさがったかんじになってしまい、、耳鳴りがキーンを続いています。再度、受診したら、聴力の検査は問題ないようでしたが、鼓膜に水がたまっているため、鼓膜そんなに赤くはないけど、鼓膜切開したほうがいいかもと言われました。鼓膜切開は躊躇してしまい、とりあえず、めまいの薬を追加され、帰ることに。それから、土日になってしまい、日数が経ちますが、痛み(ロキソニンがきれる頃になると、痛みと微熱がでます。)、耳閉感、耳鳴りがよくなりません。最初の日からだと、4日めくらいになります。ロキソニンを6時間おきごとに飲み続けたいるので、それも気になります。そんなに服用して大丈夫なのでしょうか?やはり、鼓膜切開したほうが良いのでしょうか?耳だけではなく、左あごやリンパのほうまで、痛くて、微熱も続いています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





