ぜんそくの自覚症状と診断
person20代/女性 -
半年ほど前に喘息と診断されました。おそらく子どもの頃からの喘息を20数年間見逃してきたのだろうと言われ、すでに呼吸に関わる機能が70%ほどに落ちているとも言われました。
アドエア250を1日2回、咳がひどいときはシングレアや麦門冬湯、ホクナリンテープを併用します。
診断にあたっては県下でもその病院にしかないという機械で呼気の成分や肺活量を調べるような検査とアレルギーの血液検査(蛾が陽性)をしましたが、喉の音などは聞かれていません。
よく言うぜん鳴や息苦しさが無くて咳が治りにくいというだけでも、喘息の診断が出るのでしょうか?
息の成分で炎症の有無が分かるのですか?
診断を受けたことで一生通院・服薬しなければならないと思うと、気が滅入ります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





