Q

ある日 突然脱毛症!!

突然、円形脱毛症になりました。
10円玉のような大きさで丸さです。
診察もうけましたがストレスが原因といわれました。
私個人としてはストレスに覚えはないのでとても不思議です。
ストレス以外にも理由となるものはあるのでしょうか?
ちなみに40歳女性です。

質問者:杉山 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

突然丸い脱毛に気づくと、びっくりしますね。

先の先生が書いておられるように、必ずしもストレスが関連するわけではありません。

一時的に一定の範囲の毛根が休眠状態になって髪の毛を作るのを止めてしまうために、その部分が脱毛斑になってしまうのです。
多くの場合、再び毛根は活動し始めますので、直に発毛してきます。
髪が伸びるのには時間がかかりますが、根気よく治療をお続けください。

杉山さん

毛がはえてくるまでにどれくらいかかるのでしょうか?
またこれからの治療方法はどのようなものになってくるのでしょうか?

miiさん

中学3年の時に円形脱毛症になりました。最初は皮膚科に通い、塗り薬をもらい毎日緑色の液体を塗っていたのですが円形脱毛症の範囲が、だんだん広がってしまい頭の皮膚に注射を3本打つようになりました。効果があまりないのと、とても痛かったので通院するのをやめましたが、約2年で目立たない位に生えてきました。あまり考えずにいたほうが気が楽になりますよ。(参考までに・・・)

杉山さん

みなさんのお話を伺い生えてくるとわかり安心しました。心強いお言葉をありがとうございました。

ponponponさん

30代女性です。私も今までに4回ほど、突然ハゲたことあります。今年も夏に気づき、今4ヶ月くらいたちましたが、ちょびちょび生えてきました(笑)自分では全く気づかないうちに抜ける(ですよね?)ので、いつも発見するのは家族なのですが、後ろの目立たないところだったら気づかずに抜けて、また生えていたりするのかも・・・また、そういう人もいるのではないかな?ともかく、半年くらいたてばかなり目立たなくなります。ご安心を!気にしない方がいいですよ〜

杉山さん

同じ女性のお話を伺えてうれしいです!
私はなまじ髪の量がすごく多いい方だっただけに、???という感じで毎日ブルーでした。
励みになりました。ありがとうございます。

30歳女性さん

私も以前から円形脱毛はありました。『円脱』と略すほど仲良し(?!)です。私の場合、忙しかったりストレスが増すと出来やすくなりますが、ストレスが原因であっても生えてくるので大丈夫ですよ!(変な励まし方ですが・・・)ストレスでも生えてくるのであれば、ましてストレスに覚えがないとおっしゃるのであれば確実に生えてくるでしょうね!きっともとの通りに豊かな髪になるのでは?
私の場合は、首や肩が悪く鍼灸にいっているのですが、円形脱毛にも鍼灸は良いようで、そこに鍼を打ってもらうと何もしないより生えるのが早いです。
女性の脱毛は男性以上に悩むかも知れませんが、気長に待ってあげたらよいと思います。頑張ってください!

杉山さん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
針と灸のお話を聞き興味津々です。ぜひためしてみたいです。

30歳女性さん

喜んでいただけてよかったです。
鍼灸は保険がきかない分、高いのが難点。
向き不向き、または好みもあると思います。
杉山さんにとって合う治療法だといいです・・・。
お互いに頑張りましょう(^^)

杉山さん

度重なる回答をありがとうございます。
心強いです。
そういえば保険がきかないんですよね。
でもためしてみたいです。
やはり脱毛した場所に鍼と灸をするんでしょうか?
がんばります!

たまごさん

最初一円玉くらいだったのが
融合して500円玉5つ分くらいに大きくなりました。
やはり大きすぎたのか全体に産毛が生え始めるまで二年ほどかかりました。
それでも生えてきたので大丈夫です!

あと、よく寝てますか?
睡眠は髪にとってもいいそうですよ。
私はねむれなくてもなるべく横になり目を閉じるようにしています。

杉山さん

睡眠と関係があるとは知りませんでした。
睡眠時間は毎日バラバラなので、これからは睡眠にも気をつけるようにします。
それにしても生えてくるのに2年は長いですね。
私も気長に治療します。ありがとうございました・

miiさん

円形脱毛症の大きさによって生える期間が違うのかもしれませんが、私の場合は握り拳大の大きさの円形脱毛が後頭部にありました。他には小さい物が5つほど・・・。
小さいのは半年から1年で生えてきて、大きいのだと2年近くかかりましたよ。参考までに・・・。

DY 先生
皮膚科

DY 先生

今はコンセンサンスの得られているところと認識してます。もちろん、いいわけないですけれど。

自己免疫性に毛への障害が起こる、遺伝子の型で円形脱毛症になりやすい人がいる、などが原因として言われてます。

杉山さん

ストレス以外の原因もあったのですね!
遺伝的なものがどうなのかはわかりませんが、父方の身内にはハゲている人が多いです。

DY 先生

まったく機序が違いますので、関連は薄いです。

ストレス、ストレス、ストレス、、、と思わず、また、毛穴は「休んでる」だけですので、必ず生えてきますから、「ありゃりゃ」くらいに思っててください! これはホントです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。