強迫観念に悩まされています
person30代/男性 -
精神科の先生、御世話になります。
私は最近ある事に対して、不安を抱いています。
今現在一人暮らしをしていまして、家族に鍵を貸せない事です。
家族とは仲が良く、話も気軽に出来るのですが、鍵だけは貸したくないのです。それは、自分のプライベートな物や、過去の自分の恥ずかしかった思い出のもの等、を見られたくないからです。
しかし、来月4月からは転勤の関係で静岡の方に引越しをします。
その際に家族も引越しの手伝いに来るため、鍵を貸さざるを得ません。
そこで一つの雑念が浮かび上がりました。
→家族に鍵を貸すと勝手に鍵を作られて(コピーされて)、私の私物や恥ずかしい記録等を見るのではないかと。それが、繰り返し起きるのでは。。
そのような雑念が頭から離れません。
鍵を貸さないと、当然家族は引越しの手伝いも出来ず、その間ずっと外で待機することになります。それも、家族には申し訳なく思います。
引越しの手伝い時には鍵は貸した方が良いのでしょうか?
鍵を素直に貸せない自分に腹が立ちます。
このような強迫観念とおさらばしたいのですが、何か方法は無いでしょうか?
拙い質問、悩みで大変申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





