Q

下剤

29歳の女性です。私は小学生の頃から、便秘です。一週間出ないなんて、当たり前。
20歳位の時、吐き気、お腹をねじられる様な痛みに悩まされ、病院に行ったら、便のたまりすぎでした。それ以来、下剤を服用するようになりました。最初は週末だけ飲んで、次は2,3日おき。今では毎日、1錠飲んでいます。
このまま、飲み続けたら、どうなってしまうんでしょうか?

質問者:パンチ さん

半田 伝二 先生
一般外科

半田 伝二 先生

下剤にもいろいろありますが、センナなどの大腸刺激性の下剤は、長期連用すると効果が薄れてきて、服用量を増やしていかないといけなくなることがあります。

生活習慣や食事に問題は無いでしょうか?
規則正しく、時間に余裕を持って朝食を摂り、その後(決まった時間)にトイレに入る習慣をつけましょう。適度な運動をするのも必要です。
食事に関しては、繊維の多いものを摂るように心がけ、また、充分に水分を摂るようにしましょう。
薬を飲むよりも、まずそういう生活の改善が必要です。

パンチさん

今飲んでるのは、ビューラックというものです。
生活改善が第一なのは分かってるんですが、なかなか・・・
飲み続けると腸が黒くなるという話をだいぶ前に聞いた事があるのですが、本当でしょうか?また、黒くなると何か問題があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。