側わん症に伴う腰痛

person20代/女性 -

1月にぎっくり腰のような腰の激痛になり、一度は異常なしと診断されるも、先日痺れが出てきたため心配になり、別の病院でレントゲンを撮ってもらったら「側わん症」と診断されました。自分の曲がった骨を見て愕然としました。
その日から毎日は行けないですが、リハビリに通い始め、20kgで牽引と、ウォーターベッド、療法士さんによるマッサージをしてもらっています。してもらった直後はとても気持ちよくて楽になりますが、それ以降はまた痛みが(私の今の腰痛の症状は長時間座った後に立ち上がると痛む)出ます。その度にリハビリについて不信感が募ります。
リハビリは、お年寄りが、安くしてもらえるマッサージ屋さんに、まるで家電量販店にあるマッサージチェアのような感覚で、暇だから行こうかという感じにしか見えないからです。リハビリに行ったら療法士さんは「また来た」みたいな感じだしなんだか憂鬱です。そして、老人になった気分で…。
ちなみに、自分で先生に指導された腰痛体操もしています。
どの程度の側わん症か聞いていませんが、痺れは側わん症には関係ないし、MRIを撮る必要は今はないと言われました。そして痛みは取れる(治る)と。
側わん症が治らないことは理解しています。ただ、痛みが取れるとのこと、今回の質問ですが、何をすることが痛みを治すために一番近道ですか?リハビリは気休めですか?よろしくお願いします。本当にこの痛みで困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師