暗い所、薄暗い所が恐いです。

person40代/女性 -

ハンドルネーム元・一発逆転!です。私は、強迫性障害、自立神経失調症、胃と腸の軽い病気持ちで、既に更年期を過ぎた45才の女性です。去年の秋、急に暗い所と薄暗い所が恐いと感じるようになったのですが、徐々に治ってきていました。が、福島の原発の故障で電気が足りなくてどこへ行っても節電で今月15日午後5時半頃、駅のほんの一部がかなり暗くて「恐い。」と感じました。次の日は、胃と腸の薬を頂きに近所の病院へ行ったら、待合室の電気が半分位消されていて薄暗い中、2時間位待ってたら、恐さがどんどん増していって最後はどうしようもなく恐くなってしまって、家族に頼まれた買い物も忘れて帰宅してしまいました。今でも夕方が来るのが恐いです。「東北の人達はもっと大変なんだ。」と思おうとしても駄目です。恐いです。計画停電は、私の家は第1グループですが、ここはまだ実施されてません。どうすれば暗い所と薄暗い所が恐いのが治るか(地震の前まで治ってきてたのは、時間が解決してくれてたんだと私は思ってます。)と計画停電が実施された場合の対処法を教えてくださいますか?なお、節電が必要であることは、じゅうぶん理解してますし、私も協力してます。長々と書いてすみません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師