地震のあと眠りが浅い

person30代/女性 -

震災カテゴリだと被災地の方に申し訳ないので不眠症のカテゴリにしました。

地震のとき勤務地である東京の埋立ベイエリアの高層ビル17階におりました。
かなりの揺れで植木や鏡等が様々倒れて来て、中にはパニックで泣き叫ぶ女子社員もいました。
当然エレベーターも止まり、壁が剥がれ落ちた階段で昇降しました。

帰宅難民にもなり普段歩かない距離を歩き、居場所を探し時間を潰し、深夜に帰宅。

私の、震災で受けた苦労?は、たったこれだけでした。家族も無事です。

たったこれだけなのに、夜あまり深く眠れないし、本数を減らして動いている電車の過激な混雑にも、疲れてしまいました。
会社で地震に遭ったせいか出勤すると僅かなことで揺れてるかと思ったり…

大したことなかったのに情けないですが、精神的に弱ってしまってます。
それを恥じる気持ちも強くて余計に落ち込みます。
被災者の方に何も出来ない罪悪感もあって。
節電と募金をしながら、何時間掛かろうと仕事に行き、普通にお金も使い、そうしていつもと変わらない経済活動をすることが首都圏に住む者のすべきことだと思うのですが…

計画停電のエリアからも除外される場所に住んでいるので、そのことも申し訳なくて、罪悪感を感じています。

気持ちを切り替え、健康的に深く眠り、疲れを取るにはどうしたら良いでしょうか。

長文申し訳ありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師