Q

うつ?

この頃、何もしたくなくて暇さえあれば眠りたくなります。47歳。歳のせいもあるのでしょうか?気持ちも不安なだけで、何も楽しい事がありません。なんの為に生きてるんだろうと思う事もあります。大学と中学の子供がいるのでパートの仕事は続けないと生活ができないし、仕事もきつい汚い、疲れるで、転職したいと毎日考えてますが、勇気もでず・・てきぱきと家事仕事をこなしてる人をみると情けなくなってしまいます。子供の心配。お金の心配。誰でもあるんでしょうけど、うつなのか、極度の心配症なのか、いくら寝ても眠いのです。

質問者:ゆき さん

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

○何もしたくない(やる気の低下)
○いくら寝ても眠い(過眠=睡眠の異常)
この2つは、うつで出てくる症状であることは確かです。
うつになると、気持ちのエネルギーが低下してしまうので、
些細なことで不安になったりもしますので、この点から
いっても、現在はうつ状態だろうと思います。
他に、食欲低下(もしくは異常な亢進)があれば、ほぼ
うつで間違いない状態と言えます。

もしかして、忙しかったりしてお疲れなのかもしれないですね。
(疲れすぎると、気持ちのエネルギーが枯渇してうつになって
しまいますので。)
あと、これはまだ早いかもしれないですが、ご年齢から
考えると、更年期障害もかぶっているかもしれません。
(生理が順調でしたら、それはないですけれど。)
どちらにしても、メンタル系の医者にかかることをおすすめします。

ゆきさん

2月から生理がありません。更年期もはいってるんでしょうか?治るんでしょうか?
まだまだこれから、パートで働かなくてはいけないし、来年からはお弁当作りもしなくてはいけないと思うと朝早く起きてできるんだろうかと不安です。家族にも迷惑かけたくないし、勤めて明るくは振舞うようにはして、気合をいれて頑張ろうとはしてます。
性格はなかなか変えることはできないし・・前向きにとは思ってますが、がんばりがききません。将来が不安でしょうがないです。これといった深刻な悩みはないのです。皆乗り越えていく事なんでしょうがやっぱり不安です。

参謀 先生

適切に治療すれば、今の状態は必ず良くなりますよ。
生理が止まっているとの事ですので、やはりホルモンバランスの関与もありそうですね。でしたら、まず婦人科で生理のことを相談し、必要であればホルモン治療を受けるだけで今の状態が良くなることもあります。
しかし、不安感などの精神症状が強いようでしたら、出来れば同時にメンタル系のところにもかかって、投薬を受けられるといいと思います。
適切に薬を使えば、考え方も自然と前向きになりますので、今の状態がずーっと続くかも、という心配はいりませんよ。
(多分、今の状態ではどうしても不安になってしまうと思いますが、それは気持ちのエネルギーが足りないせいというだけですから。)

あともう一つですが、
多分、ここまでくるには普段から頑張ってこられたからではないかなあ・・・と。
(うつ状態に陥る方は、概して普段は頑張りやさん(しかも自分では頑張りやであることに気付いていない)です。)
でも、今の精神状態では、頑張ろうとしても空回りしてしまうだけの危険性が高いので、今だけでいいですから、頑張らないようにしてください。
変ないい方になりますけど、「頑張らないように頑張る」必要が、良くなるために必要かもですよ。

ゆきさん

ご丁寧な説明本当に有難うございました。なんかとても楽になれたような気になりました。あんまり頑張らずほどほどに頑張る事にします。受診もしてみます。有難う御座いました。

まりのさん

もう10年ほど前ですが、若くして更年期の最初の頃、そうなった。眠くて何もやる気が起きなくて、なんとなく体がだるくてこのまま年を重ねて朽ち落ちていくのだろうかって。ほんの数ヶ月の間でした。現在はジムに通い友だちとも食事したり楽しく過ごしています。

ゆうゆさん

有難うございます。一日でも早く治る事を信じて焦らず前向きに生きて行こうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。