寝過ぎですか?また寝過ぎは問題ですか?
person乳幼児/男性 -
もうすぐ生後2か月になる男の子です。
睡眠が基本的には
夜1時〜5時頃迄 睡眠
それから授乳後すぐ10時頃迄睡眠
また授乳後すぐ14時頃まで睡眠
そこからはお風呂に入れる21時頃までは2,3時間毎くらいに授乳をはさみながら、機嫌がよくなったり悪くなったりしながら、15分〜1時間半くらい寝て起きてまた寝たりというような感じで、
お風呂後に授乳し、また15分〜1時間くらい寝たり起きたり、機嫌よくなったりグズったりしながらも、また夜1時頃には寝ます。
これでも結構寝てくれる方だなと思ってたのですが、今日はさらに14時の授乳後、16時くらいまでは起きていたのですが、そこからまた、20時くらいまで寝ていました。
ここまで寝ると寝過ぎでしょうか?
ちなみに起きている時は元気に手足を動かしていて、また母乳もしっかり飲みます。体重も現在、5300gで約40g/日の増加です。
また、これだけ寝ているのに、よくあくびをします。頻繁なあくびは問題ないでしょうか?
また、寝起きすぐと眠りにつく前、目はあいているのに、焦点があっていない感じがあるのも問題ないのでしょうか?
初めての育児で、また、私自身がかなり寝ない赤ちゃんだったらしく、母に聞いても「わからない」や「こんなに寝るって大丈夫なの?」という感じで、困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





