Q

瞼の腫れ

二年ほど前から秋に花粉症の症状らしい目の痒みがでるようになりました
眼科で薬を頂き眼球の痒みはおさまるのですが、
瞼をはじめ 目の周囲に赤い腫れがでるようになってきました

最初は目の痒みで目をこするので、そのせいで炎症を起こしたのだろうと思っていたのですが、

どうも 外側からの刺激というより目薬のせいかしら?と感じています 目をこすってしまう範囲とは異なる範囲まで腫れてきたからです

薬はプロラノンとザジテンで 点眼を止めると瞼の状態もよくなる気がするのです。どちらに反応しているかはわかりません

でも点眼を止めると目の痒みがでてくるので、どうにも困ってしまいます

瞼の塗り薬としてステロイドをもらいましたが 顔面に塗るのは心配ですし なにより対処方法なので、腫れる原因を止めたい心境です

目薬があわなくて周辺に炎症がおこることが実際にあるのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者:non さん

4人の医師からの
回答があります

DY 先生

DY 先生による、nonさんの瞼の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。