溶連菌とペニシリンアレルギー
person10歳未満/女性 -
もうすぐ5歳になる娘のことですが2月末に溶連菌にかかりました。ペニシリンとセフェム系にアレルギーの疑いがあるため小児科でクラリスを1週間処方されました。熱は下がり元気になりましたが、黄色い鼻水が出ていたので耳鼻科を受診し、今度はオラペネムが5日分出ましたが、アレルギーのことが頭をよぎり、4日分飲んだところで鼻が良くなったので止めてしまいました。その時にあの地震があり、耳鼻科に聞いてみないとと思いつつ、そのままになっていたところまた喉が痛いと…。また小児科を受診しましたが、喉が赤くないということで溶連菌の検査は無しでしたが痰が絡むのでクラリス半量を1週間分出されました。しかし母親の私が溶連菌にかかり再度小児科へ。今度は検査したところ溶連菌陽性反応が出ましたので、またクラリスが処方されましたが、これで菌が消えなかったら他の抗生物質をという話でした。もしクラリスが効かなかった場合、他の抗生物質とは何がありますか?先生はペニシリンを様子を見ながら試してみようという話もしていましたが、本当にそれしかないのでしょうか?
ペニシリンを飲ませるのはかなり恐怖です。オラペネムは小児科の先生は飲ませたくないみたいですが何故でしょうか。あの時ちゃんと5日飲ませたら再発が無かったのかなと悔やまれてなりません。
本人は現在は喉が腫れていますが痛みは無く元気です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





