小児のてんかんについて

person20代/女性 -

よろしくお願いします。
息子(1歳9ケ月)にてんかんの疑いが強いとの診断が下りました。

昨年のクリスマスに一度熱性けいれんをし、その時は五分程で意識が回復したため、即日帰宅できたのですが、先週金曜日に、発熱時、走り回っている最中に突然動作停止→五分経過しても意識回復せず救急搬送→着いた病院で嘔吐、左右非対称のけいれん、声は出るが眼球のみ左に寄るけいれんを起こし、精密検査をしています

今日、二回目の脳波測定で、てんかんの疑いを指摘されました

その際に、息子の発達についても指摘されたのですが、1歳くらいにけいれんを発症した場合、知的障害、発達障害などを伴う場合が殆どなのでしょうか?

正直、今はパニクってしまい、どうしていいかわかりません。

主治医の先生に伺ったのですが、こちらでもご意見いただければて思います。

また、投薬治療をはじめた場合のメリットと、デメリット(副作用)も教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師