頸椎のヘルニア
person30代/女性 -
60代の母のことです。
右手右腕にしびれで字が書きにくく、首が痛かったため、かかりつけの外科で手と首にブロック注射を打ちました。右がよくなってきた頃、左手足も温度痛さを感じないことに気づきましたが、放置しておいたところだんだん温度痛さが感じられるようになってきたそうです。外科での注射が嫌だったので、別の整形外科に行き首のMRIを撮ったところ、頸椎のヘルニアと診断され手術をすすめられました。神経を圧迫しているとのことです。
首を固定する器具をつけて、さらに数日経っているのですが、非常に良くなっており、感覚も戻って来ていると言います。
今度、説明をするので家族を呼ぶよう言われています。
良くなっているのに手術を必要があるのでしょうか。頸椎のヘルニアは急に寝たきりになる場合もあると真偽不明な情報もあり、手術の必要性を悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





