父の言語障害
現在81歳の父の言語障害についてお伺いします。
3年ほど前から父が発語をしにくくなりました。発症当時はそれでも「チョット聞き取りにくいことがある」程度だったのですが、最近では、日にもよりますがかなり聞き取りにくくなっており、2、3度聞き返すと本人が面倒くさくなって黙ってしまうか、筆談になります。
こちらの言っていることや周囲の認識は全く問題なさそうで、また、記憶に関しても長期、中期、短期とも年齢不相応なくらいにしっかりしています。思考も筆談は問題なくできており、頭の中での思いを発語でにくいだけのようです。
昨年、脳神経外科でCTやMRI検査をしたのですが、医師から「脳神経外科的には全く問題が見られない。むしろ記憶をつかさどるところも年齢からしたらとてもシッカリしている。脳外科的には「原因不明」としか言いようがない」とのことでした。
現在、いまだに原因不明で、どうしたらいいのか、何科を受診したらいいのか分からず、このまま完全に失語してしまうのか・・・心配です。
情報不足かもしれませんが、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





