慢性心房細動

person30代/男性 -

現在32歳の息子の事について伺います。2007年4月調子が悪くなり病院にいったところ、心房細動と言われ専門病院の紹介を受けその病院では薬剤抵抗性で他の病気もない慢性心房細動と診断。6月カテーテルアブレーション手術。手術では止める事ができなかったが、翌日から洞調律に戻る。2008年、翌年4月再発、症例が少ない病院だったので、症例の多い病院を紹介してもらい、6月再度手術。心臓の拡大、一部左心房の腫れ、右心室が硬い状況と説明された。心耳のところが一部焼ききれなかったが洞調律に戻ったので手術を終了したとのこと。3ヵ月後の9月に同病院にて診察。再発とのこと3回目のトライ。電気の出ているところすべて止められず。心房細動が止まったので焼灼を止めたとのこと。11月再発。アミオダロン、ワーファリンにより洞調率に戻った。その後438日経ったので薬の量を減らしたところ、2010年3月(69日後)再発。慢性心房細動なので、ワーファリン治療のみ実施。2010年6月、4回目の打診あり。心臓が大きくなってきているので、これ以上大きくなると手術は難しいのでやるのなら早くやったほうが良いとの話があったが、最後のカテーテルアブレーションとなるため躊躇。11月決断し、4回目のカテーテルアブレーション手術を行った。手術開始後、医師から、心臓の血管が硬くなっており、カテーテルが入らないので止めようと言われたようですが、続けてくれるようお願い。前回同様、心房細動が止まったので焼灼を止めたとのこと。その後、洞調率だが、。これまでの経過からみてどんどん悪くなってきているように思えてならないのですが、今後の対応など、どうしたらよいかわかりません。
生命の危険性はあるのか。手術はしなければならないのか。日常生活はどの様に過ごせばよいのか。仕事はこのまま続けさせて良いのかなどです。
こんな症例の若い人はいるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師