子宮筋腫の手術をするべきか

person30代/女性 -

3年前に1つ小さな筋腫がみつかり経過観察していましたが、結婚して子供が欲しく先生に相談し正確に知るめMRIをとりました。

左背中側にしょう膜下5センチ(太目の茎がある筋腫)
その筋腫のすぐ下に筋層内1センチ(しょう膜下よりぎみとのこと)

現在2つあります。婦人科に通っていたので紹介状を書いて下さり大きい病院セカンドオピニオンとして相談しましょうとなりました。
先生はしょう膜下筋腫だけだったら手術して自然分娩ができるが、1センチのも見つけた以上大きくなる可能性があるから一緒に取りたいわと言われました。そうすると帝王切開になるとのことです。
手術に踏み切れない理由は2つ。

私の場合、しょう膜下なので血の量は多くないですし貧血もありません。大きさもネットに書き込みしてみえる方達より小さいみたいですし場所も外なので、先生達の意見を読むと手術しなくても良いのかなって思えてきてしまいます。
ただ赤ちゃんが出来た時のリスクを聞きました。私の場合茎がねじれてお腹がすごく痛くなったり、腐ることもあるとのこと。そうすると背中側なので見るのが大変??みたいなことや、切迫になったりと…聞いていて不安になりました。
もう1つは年前に虫垂炎の手術をし簡単にすむ手術だからと言われ軽く考えていたのですが、それ以来お腹の痛み重みが毎日続いているのです。当時の外科の先生は癒着かな?だけで終わり痛みは消えてないですし、周りの手術をした友人に聞いても痛みはないとのことで、もう手術はコワイ、また手術をして状態がひどくなったらどうしようと不安なんです。

私の筋腫の場合、赤ちゃんを作る希望であれば手術をした方が良いのでしょうか?
術後の話は聞いてないのですが、身体が元に戻るのは(ホルモンバランスとか)リスク等大丈夫なんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師