うつが治った方の事例・うつと診断されるメリット
person30代/女性 -
様々なうつ診断サイトなどのチェック項目で、ほとんどの内容が当てはまり、自己診断として、うつ病ではないかと、
自分でなんとなく、感じています。
(1ケ月以上気分が落ち込んでいる・寝られない・将来に希望が持てない・不安・やる気がでない・そのことに罪悪感を感じるなど多数)
ただ病院に行くことはためらっています。
うつ病と診断されたら、ますます自分はうつ病なんだと、思い込み、ますます、自己暗示的に病気が悪くなるのではないか、
またうつ病と診断されても、元の状態に治った!という人が、私のまわりにいないので、
うつ病になったら、ずっとそれを引きずっていかなければならないんじゃないか、と感じています。
だから診断されても、何もメリットがないじゃないかと思い、病院に行くのが怖いです。
また、働かなければ食べていけないという現実もあり、仕事を休むことが、できません。
どうか、教えてください。
うつ病になって、病院へ行って、治った方の事例を聞けば、少しは今の状態に希望が持てる気がします。
診断事例を教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





