頭の打撲についてお願いします。
person乳幼児/男性 -
1歳4ケ月の息子が先ほど(12時半頃)、お昼ご飯を食べ終わってすぐ、椅子(高さ70センチ近く)の上に立ち、おでこから床へ落ちてしまいました。落ちた瞬間を見たのですが、両手を床に着いて顔面をぶつけるような落ち方でした。すぐ激しく泣き、5分程抱っこして少し落ち着いたので、横に抱っこしながらフォローアップミルクを160cc与えると、いつもの様にすやすや寝てしまいました。鼻の頭に薄い血がほんの少しついてたので、鼻の中や口の中を確認しましたが、出血は確認できませんでした。。右の眉毛の上辺りがすこし腫れて赤くなっていて、それ以外は特に目だった外傷はありません。
70センチもの高さの椅子に立った状態で、両手はついたものの、顔面から床へ落ちたのは初めての事なので、今はすやすや寝ていますが、内出血をしている可能性があるならすぐに病院を受診するべきか、又おでこをを冷やしたりして経過監視程度でいいのが、どう対処したらいいのか分からず、とても不安でしたので、こちらに相談させて頂きました。先生、どうかご意見、アドバイス宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





