車酔いについて
person乳幼児/女性 -
3歳の娘の「車酔い」について質問です。去年の4月に、保育園で動物園へバス遠足に行った時に初めて娘が酔う体質なんだと気付きました。出発して10分もしないうちに顔面蒼白になり、吐きました。動物園に着いてからはケロッとしてました。ただ、赤ちゃんの頃から、私の運転する車で出かける時は何ともありません。片道1時間かかっても平気です。チャイルドシートに乗って、運転席の後ろで乗っているので、それなら平気みたいですが、助手席や、チャイルドシート無しで後部席に座ると必ず酔います。そのせいで、私の車以外の車に乗るのを嫌がり、義母などの車にも乗りたがりません。また、チャイルドシートは多少マシで、ジュニアシートのように椅子のような形のタイプだと酔います。まだ小さいので酔い止めもなかなか飲めないし、他の車に乗る事もあるわけですし、いつまでもチャイルドシートで乗るわけにもいかないし、そろそろジュニアシートに変えようかと思っていたんですが…。乗り物酔いって克服できないんでしょうか?私は車酔いしたことありませんが、旦那が酔うタイプなので似てしまったようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





