妊娠9ケ月,歯医者が怖いです
person30代/女性 -
既往症にうつ病を患っていた妊娠9ケ月の妊婦です。
精神科医師の管理下のもと減薬→断薬し、計画的に妊娠しました。
妊娠してからは投薬が必要な程の症状も出ず、ここまで順調に来ていたのですが、先日、突然歯が欠け痛み出しました。
恐らく虫歯だと思います。
過去、うつ病治療中に、歯科の寝台でパニックを起こし、嘔吐し、治療が困難になってしまった事があります。
ただでさえ妊娠9ケ月で長時間寝台に仰向けになっていられないし、治療も恐ろしく、ストレスとプレッシャーでどうにかなりそうです。
歯科医に何と説明すれば良いのでしょうか…。
出産も間近に控え、混乱気味です。
どうか宜しくアドバイス頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





