くも膜下出血(脳動脈瘤破裂)のクリッピング手術後
私の母(52歳)持病:C型肝炎のくも膜下出血についてお尋ねします。
3月29日午前1時過ぎ くも膜下出血で搬送 意識なし gread4と申告。
昼ごろ 脳動脈瘤破裂と判明
午後4時 クリッピング手術(4時間)
左脳の腫れが酷いため、頭蓋骨をはずしたままICUへ
3月30日 CT検査で若干の出血が新たに判明
薬で出血を抑える説明
現時点で意識は戻ってないと診断なのですが、呼びかけや手を擦ると、瞼を動かすや、頷くなどの反応はあるのですが、これは意識が戻っていると判断していいのでしょうか?
それとも何とか反射とかいう脳の働きとは別のものなのでしょうか?
また、搬送時のグレードは4との診断。この場合の意識回復の可能性はどうなんでしょうか?
障害が残る可能性しか説明なく、また独自で調べたら脳に腫れがある場合は、通常は手術しないと書かれていたのに、クリッピング手術をしたこと。
脳外科では有名な病院のようですが、正直不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





