4歳 こだわりがある
person30代/女性 -
四歳の息子(春から幼稚園年中に進級)がおります。こだわりがあるのでどの様に受け入れ、どの様に対応したら良いのかアドバイスを伺いたく質問とさせてください。夜のパジャマ以外は常に幼稚園のジャージを好んで着ます。たまには私服も着たら?と軽い感じで話しかけてもジャージがいいと言うので半年以上続いてます。あまり口やかましく言うこともないかなと思い気付けばずっとジャージ姿しか見ていません。まだトイレでうんちができないのでうんちの時だけおむつに履き替えさせ出たらすぐにパンツに履き替えてます。トイレでうんちしようと話はしてますがなかなか本人が行動にうつしません。あまり強く言い続けても良くないかなと思い普段は強く言いませんが昨日はしつこく何度も言ってしまいました…その時に履くおむつにもこだわりがあることに今日気付いたのですが、いつもと違うメーカーのおむつを履かせようとしたら断固拒否です。トイレにも行かない、おむつも履かない、ではお腹痛くなるよと言ってもどちらも聞きません。他にもこだわりはあります。しかしお手伝いが好きだったり優しい心を持っていて思いやりもありお話しも好きでへんなこだわり以外のことでは何も問題なく人を困らせることや意地悪もしないので多少のへんなこだわりは有りなのかな?成長期にこういう事がある子どもも特別な心配な事じゃないかなー位できました。ただおむつのメーカーが違う件で少しまずいかな?と思いはじめて他のこだわりも気になってきてしまいました。このような息子の行動に対して親はどのように対応するとよいのでしょうか?プロの方のご意見、アドバイスを受けたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





