Q

胸の痛み

小学4年の女児です。小学1年の頃より、時々胸の痛みを訴え、数分うずくまっていると治まってきます。
みぞおちの辺りで、本人曰くこぶし大くらいの狭い範囲らしいです。
これまで総合病院の小児科で レントゲン、負荷心電図、心エコー、CT等を受けてきましたがどれも異常なしでした。

一度、痛みが治まらなかった時、救急病院を受診しレントゲンを撮りました、救急のドクターからは「腸にガスが溜まっている、子供はお腹の痛みを胸で感じることもある」と言われ、浣腸で便を出すと胸の痛みが治まりました。

上記の検査をした総合病院の小児科でその話をすると「日本人は腸が長いので、ガスが溜まって痛くなるなんて事はない。胸の痛みは心因性のもの。痛いと言うのを親が真剣に聞いていると、本当に痛みを作ってしまうので、気のせいだとおおらかにしているほうが良い」と言われました。

今でも時々痛みを訴えます。
特に食事時が多く、ゲップやおならが何度か出ると次第に治まってきているように感じます。
夏の間は少なかったように思うのですが、寒くなってきて回数が少し増えたみたいです。
本人は活発な方で、「給食の時に痛くなるのがとっても嫌。昼休み遊べなくなるから」と言います。

確かに下の弟が心臓病で、上の子供には淋しい思いもさせてきました、心因性という部分もあるかと思いますが、
もし、ガスが溜まる・・・などの生理的な原因もあるとしたら、出来るだけ取り除いていきたいと思うのです。
2件の病院では反対の事を言われましたが、ガスが溜まって胸が痛くなると言う事はありますか?

質問者:ママ さん

通りすがりさん

子どもが胸痛を訴えてくる症例のほとんどは、心因性と思われます

特に、「心臓の部分をさして痛い」というのであれば、
かなり可能性は高いのでは・・・

弟・妹さんが心臓病とのことですから、
「もし自分も心臓病だったら、どうしよう!!」という不安も
あるでしょうし、
「自分も病気になったら、心配してもらえる!!」という無意識の
想像による症状も考えられます。

小児の腹痛の原因として一番多いのは、便秘やガス貯留ですから
そのような症状で腹痛(まれに胸痛・頭痛)を訴えることは
珍しいことではありません。

まずは、器質的疾患を除外するために検査は必要ですが・・・

本人は本当に痛いのでしょうから、仮病と診断してはいけません。

極まれですが、逆流性食道炎・アカラシア・胃潰瘍(胃炎)なども
あります。

もし、その総合病院の小児科医が信じられなければ、検査データと
紹介状をもらって、別の小児科を受診してみては???

ママさん

通りすがりさん、ありがとうございます。

仰るとおり、見ている限り「仮病」とは違うと思います。
総合病院では消化器官等の検査も頼んでみましたが、
心因性・・・という前提なので「色々検査すると余計に本人が病状を固定してまう」という理由から検査には至ってません。

でも良く考えてみると検査してみないとどっちとも言えないのですね。
心因性についても確かに感受性の強い子で、心配性な部分もあります。そのせいで消化器官の働きが悪くなるということもあるでしょう。

実は私自身 胃や腸の痛みが胸や頭にくる時があります。
だれでもそうだと思っていましたが、「まれ」だったんですか?!
体質が遺伝しているのかもしれないですね。
とりあえずは他の病院で相談してみます。本当にありがとうございました!!

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

呑気症(どんきしょう)/空気嚥下症といって
大人ではよくあります。
無意識のうちに空気を飲み込んでしまい、「おなかがはり」
症状を起こします。
早食いの習慣やガムや炭酸飲料などで悪化することもあります。
げっぷをすることでかえってその後空気が入ってしまうことも
あります。
"病気"を心配するあまり、かえって余計に「空気を呑んでしまう」こともよくあります。

内臓の感覚は意外にアバウトですので
当然おなかのはり痛いのが「胸の痛み」として感じられたり
訴えられても不思議は有りません。

「給食のとき、ゆっくりよくかんで食べれば大丈夫」というのが
いいアドバイスになると思います。

ママさん

先生、ありがとうございます。
思い返すと 炭酸飲料やガムではないけどハイチュー大好きですし、食事も早いスピードで食べる子供です。しかもおしゃべりしながら。
「よくかんで食べる事」を早速よく言い聞かせます。
本当にありがとうございました!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。