口腔 喉 あるはずのないところに骨が
person20代/女性 -
タイトルの通りですが、
舌の左付け根で、扁桃腺の手前、
普通は何もない柔らかい場所に骨の様なものが出来ています。
見かけは異常がなく、触ってみてはじめて知りました。
飲み込みにくさが1年くらい続き、たまたま指を突っ込んで触ってみたら、骨の様に固い、動かない、痛みのないものに触りました。様子としては、米粒とか動くしこりとかではなく、つくしの様に生えて来た感じの印象です。(といっても直径3ミリぐらいのつくしの様なものですけど。)
骨の仕組みがどうかわかりませんが、たぶん下顎の歯よりもっと奥の位置だと推測します。
骨の様に固く、押しても動きません。
しかもそれが扁桃腺のちょっと手前って・・・。
考えられるものはなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





