義父の症状

person60代/男性 -

64歳義父です。
61歳の時に義母が亡くなり、その翌年仕事をクビになり、現在一人暮らしをしています。

食事、睡眠、入浴、家事一般がめちゃくちゃで、
極端に言うと家にいてもお酒を飲んでいるだけです。
禁酒するといってもできません。
高血圧のため病院には時々行っているようですが、最近はわかりません。

この間様子を見に行ったのですが、
何かおかしいと思って見ていたら眼鏡を上下逆にかけていました。
そういう事は今までになく、間違いやすいデザインでもありません。眼鏡のつるも逆になっていましたがそのままかけていました。
アルバムを見ていましたが、ページの上に息子がおいた色鉛筆をひろう事が出来ず、とうとう挟んだままページをめくり、そのまま片付けていました。
はさみが開けない、小さいものが持てない…手の震えも結構あります。
自分の所定の場所に誰かが座ると、他に座ろうとせずその横にずっと立っています。

酔って度々電話をしてきては怒鳴り散らしたりする事も多々あり、家族はほとんど関わろうとしません。

漠然としていて何がいいたいかわからないかもしれませんが…
とにかくその様が怖く感じました。

私自身も義父とは色々あったので
冷たく聞こえると思いますが何とかしてあげたいとか支えてあげたいという事ではありません。

ですがこの状態がいいようにも思いません。

お医者さんからみてこの状態はどうおもわれますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師