子供の病気について

息子(中学生)がムッカハーベルマン病で症状が酷いので少し治癒傾向にあったのですが、病気の確定と治療アドバイスをもらう目的で大学病院を紹介され、診察をうけたところ、春休みを利用して集中的に治したほうがいいとのことで、光線治療に毎日通い、ミノマイシンカプセル100を1日1回服用して10日程になります。そのおかげかどうかわかりませんが、最初に出た胴体と上腕部分は色素沈着と少しの発疹あとを残すのみでだいぶいい感じです。(下腕と足はまだ赤いです。顔も残ってます。)
質問ですが、抗生物質は長期服用しないようがいいのですよね?あと4日程服用予定ですが・・・。昨日から頭痛をうったえているので、ほかの薬に変えてもらったほうがいいのか?やめたとたん復活なんてことになるのがこわいです。
それから、だいぶよくなっている部分の保湿はどんなものを使ったらいいのでしょうか?大学病院からは、マイザー軟膏を処方されているだけです。
今は顔の発疹が酷くなってきてどうやっても隠せない部分なので、体はよくなってきているものの、精神的には最悪です。顔のケアはどうしたらいいでしょうか?
長文ですいません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師