近視、老視と眼鏡について
person30代/男性 -
幼少時より近視で、裸眼視力は左0.1右0.08、矯正視力は左1.0右0.1です(右は弱視で矯正視力が出ません)。
一年前頃より、携帯電話の画面や書籍の文字などは、裸眼で見た方が楽で見やすくなりました。おそらく老視だと思っているのですが、眼鏡はそういったふうになる前に作ったものです。
1) 眼鏡を作り替えたほうがよろしいでしょうか。作り替える際には、眼科や眼鏡店にどのようなことを伝えればよろしいでしょうか。
2) 最近、肩こり、首こり、眼精疲労が酷いです(ときにめまいが出るほどです)。老視や眼鏡の影響はありますでしょうか。
なお、既往症として未熟児網膜症があり、現在も年に数度、総合病院眼科で眼底検査等を受けています。眼圧がやや高いものの、眼底には心配すべき異常はないとの診断を受けています。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





