脳下垂体に腫瘍(クッシング病)について

person40代/女性 -

宜しくお願いします
妹が昨年秋に脳下垂体に腫瘍が見つかりました。以前から高血圧や顔が浮腫むなどの症状もあり、検査の結果からもクッシング病と診断をされ年末に手術をしました。
結果腫瘍は全て取り切ることが出来ず、今また色々検査を行い今後の治療を検討中です。
このような状態の妹ですが、術後なんだか別人のようになってしまいました。殆ど喋らなくなってしまったし、何に関しても無気力無関心。時々頭が変になっちゃったと言って突然泣き出してしまったりもあります。
担当の脳外科の先生は非常に事務的な方で親身になって話を聞いてくれず、心療内科医も鬱病でもないし問題ないとの見解です。
手術をしたことによって、人格が変わってしまうことなどあるのでしょうか。またセカンドオピニオンも必要なのでしょうか。セカンドオピニオンを受けるとしてもクッシング病を診てもらえる病院が分からなくて困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師