【斜視弱視】眼鏡作成についてアドバイスお願いします

person20代/女性 -

お忙しい中失礼致します。
私は25歳女性で、1歳半から遠視、内斜視、弱視の治療を行っています。
12歳で外科手術を行い、以来膜プリズムを外しました。
栃木県の斜視弱視科に通院しています。

現在は眼鏡が合わなくなった時のみ診察して頂いており、
来院は数年に1度の頻度です。
その際は、指定の眼鏡店で約7〜9万円程度の眼鏡を作成しています。
大変良い眼鏡を作って頂いており、先生方、眼鏡屋さんには大変感謝しているのですが、
少々お値段が張るのが難しいところです。

そこで、例えば、チェーン展開をしている
安価で一般向けの眼鏡店でも、処方箋さえあれば同様の眼鏡は作成可能なのでしょうか?
正直なところ、あまりにも安いので少し不安があります…。
※私の眼鏡はプリズム内蔵です。

私の悩みとしては、大きく二つあります。
1.初めは良いが、すぐに物が二重に見える等の違和感を感じる事が多く、もっと手軽に(安価に)眼鏡を調整してみたい。
2.私よりも治療が必要な、小児が多く通う病院なので、眼鏡を作るためだけに通院するのは申し訳ないような気がする。
(先生方にも迷惑なような気がしてしまいます)

年齢的にも症状の改善は難しいと思うのですが、
これまで通り、診療履歴のある大学病院にて診察のうえ、眼鏡を作成した方が良いのでしょうか。
長いお付き合いですので、私は現在の医療機関を信頼していますし、あまりコロコロ眼鏡を作りすぎるのも良くないような気もしています。
ただ、気軽にオシャレな眼鏡を作ってみたいという気持ちもあり、悩んでいます。

ご専門の先生に、アドバイスを頂ければと思い、ご質問させて頂きました。
ご多用の折長々と恐縮です。
病態の詳細も分かり難いかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師