虹彩癒着の治療について
person乳幼児/男性 -
1歳半の息子のことです。生後2ケ月の頃、右目の黒目が欠けていることに気付き、診察の結果『虹彩癒着』と『先天性白内障(気味)』と言われました。虹彩がレンズに癒着し、その部分が白濁しているそうです。TAC法で視力検査をした結果、やはり右目の方が悪かったのでアイパッチを半年ほど続けましたが、左右の視力が逆転したためアイパッチ中止。その4ケ月後診察を受けたところ『瞳孔が小さくなっている(症状が進行している)』ためミドリンPを1ケ月使用し再度視力検査をすることになりました。
結果によっては手術も考えると言われましたが、初診では手術はまず必要ないと言われていたので不安があります。
虹彩癒着の治療で手術をすることはよくあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





