水腎症
person50代/女性 -
逆流性食道炎の薬を長期間服用しているので、ときどき血液検査をしています。そのたびにクレアチニンが上限ぎりぎりくらいの値なので、先日近所の泌尿器科へ行ってみたところ、その場でエコーを撮り、片方に水腎症があると言われました。尿検査は潜血なしで正常でした。
年に3回くらい尿検査もしますが、一度だけ潜血±があったほか、いつも正常です。
1年前に腹部CTを撮ったときは、「水腎症」の指摘はありませんでした(腹部、骨盤内に異常なし)。ということは、この1年以内に尿管が狭窄したのでしょうか。
婦人科系は2月に検査して異常なし。大腸がん検診も異常なしでした。どんな理由が考えられるでしょうか。ちなみに子宮筋腫で3回の手術経験あり。手術瘢痕で子宮が大きいとのことです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





