ひょうそのようなのですが。
person乳幼児/男性 -
初めまして。よろしくお願いします。
4歳の息子が2日前くらいから足が痛いと言っていたのですが、すぐに元気に駆け回っているので私も深くは考えませんでした。しかし今日はひどく痛がるのでよく見ましたら、足親指が赤紫色になり全体的に腫れていました。特に人差し指に触れる側の皮膚は白っぽく腫れています。
爪の端を中心に腫れているように見えるので、ひょうそになったのかと思います。
普段から自分で爪を剥いでしまう癖があるので傷ができてばい菌が入ってしまったのでしょうか。
さらに、その腫れている位置の付近から足の甲まで筋状に2本くらいの赤い線が皮膚に現れています。最初に見つけた時よりも長くなってきています。
ばい菌がそこまで侵入しているのでしょうか?
私も小さい頃何度もひょうそになりましたが、そんな赤い線は見たことがないのですごく心配です。
明日病院には連れて行きますが、赤い線が気になって仕方ありません。
どうか、ご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





