胃からの点滴についての不安及び祖母の気持ちについて

私が現在介護しておる、89才の祖母のことですが、いろいろあって、私が自宅で介護が出来ないため、病院にて療養生活をおくっております。ここ数ヶ月食事がほとんどとれなくなり、飲み込みの能力も落ち、現在病院では、鼻から点滴(栄養ドリンクのようなもの)をいれられております。主治医の先生からは、簡単な手術をして、胃から点滴(栄養)を入れる方法にしたほうが、よいのではないかといわれました。以前、祖母の意識がしっかりしているときに、祖母に手術して胃から栄養をとらなくてはいけなくなりそうだよ、と伝えたとき、そんな事をしなくて良いと言われたため、先生から言われたとき即答できませんでした。祖母の身体の様態を見ると、お見舞いに行くたび、やつれており、意識がある時間も段々少なくなり、家族として、どうしたらよいものか悩んでいます。本人の自然な寿命をまっとうさせるのがいいのか、少しでも手を加え延命に力をおくのか?とても難しい問題で解決しずらいので、相談させていただきました。確かに、鼻からのアプローチは、本人も気持ち悪いと思いますし、腫瘍が出来ることも看護士さんに聞きました、ただ、簡単な手術といっても89才で弱っている祖母に、本人の同意もなく手術を受けさせるのはどうかとおもいます。とりとめもない相談事ですみません、本来は家族間で考えることなのですが、もう私の父も他界し、私一人しか、祖母の親族はおりません。コメントをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師